Blog

さよなら!@homepage

2016年1月13日に、ついにこのインフォメーションが流れました。

【重要】@homepage サービス終了のお知らせ
http://homepage.nifty.com/information/2016/01/

私が最初に作成したページの公開サイトだった @homepage。
残念ながら終了となってしまいました。

でも、この最初に作ったWebサイトですが、いくつかリニューアルを行って現在でもほそぼそと公開してるんですよね。

http://homepage2.nifty.com/107steps/ (もう移転通知になってます)

@nifty は、多分そんなにいないであろうユーザーために移行手段を用意してくれてました。

「@niftyホームページサービス ミニ」という特別プランです。 ありがたいですね。

でもこれを使っても、結局 URL は変わってしまいます。

このドメインの配下にコンテンツ持ってくるか、悩みましたが、@niftyホームページサービスに移転してみる事にしました。

移転作業は簡単

移行は、@homepage を使っていた人なら簡単です。

@nifty が手順を公開してくれてます。

@homepageから@niftyホームページサービス ミニへ移行する方法を教えてほしい。
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15522/1.htm

詳しくは、リンク先を見ていただきたいですが、

  1. Webサイトのバックアップ
  2. @niftyホームページサービス ミニへ申し込み
  3. 絶対パスのリンクの修正
  4. 移転通知機能の設定

という手順でした。

なにも難しい事はありませんでした。
また、@niftyホームページサービス ミニに申し込むと@homepageのデータも自動的に移動されるようです。

私は、jekyllというツールを使っていたのですが、 古いバージョンの jekyll を使っていたせいで、 paging用のplugin でエラーになってしまったので、そのプラグイン外しました。

移転しました

そういう事で、Webサイト ぎじゅつ者の目http://107steps.la.coocan.jp/ に移転しました。
これからもよろしくお願いいたします。