Ruby舞鶴 勉強会 #3 記録

本日は、Ruby舞鶴 勉強会 #3 を開催しました。

やった事は、

  • 参加者による LT
  • もくもく会
  • お菓子タイム

です。


発表

まず、自分の発表では、Ruby で .Net を扱う という事で、
IronRuby の話と、IronRubyに先がないので、どうするかという話をしました。

Windows 上の Ruby 経由で、実行中の .Net プログラムのマネージコードにアクセスしたいので、
どうしようかと思った時にググって見つけた記事が以下のURLの記事。

https://zamboch.blogspot.com/2009/11/how-calling-from-java-to-net-works-in.html

これと同じように ruby -> .Net とすればいけるんじゃないかと思っての発表でした。

つづいて、@subcigelさんの発表

react_rails という発表で、

react-rails という gem の導入方法と使い方の基礎を教えていただきました。


もくもく会

それぞれが、自分のする内容を発表して、もくもくしました。

私は、 jni4net を元に ruby にくみかえようと C# でプログラムをもくもくしていました。

おやつタイムを挟んで続けましたが、サンプルコードも完成しませんでした。

C# すっかり忘れてた…。


おやつタイム

途中のおやつタイムでは、Sweet Garden の「やらこうプリン」を食べました。

Sweet Garden の「やらこうプリン」

おいしくいただきました。