Blog

note でプレスリリースのきろくをはじめました

header image

note.mu で 「プレスリリースのきろく
https://note.mu/masoo/m/m55d427c5f16f

という Webマガジンをはじめました。

これは、 kindle で電子書籍として出した企画の note 版です。
企業から出されたプレスリリースを、ただ紹介するという企画です。
プレスリリースは重要な企業情報で、いわば一次情報に当たります。

ニュースでは、これらのプレスリリースを元に報道される事がありますが、
誤って解釈されたり、記者が理解せずに間違った事を書いてしまう事があります。

そんな時、やはり一次情報をみるのがインターネットでは有効です。
一次情報が正しいとは限りませんが、一次情報を出した当事者がどう考えているかは分かります。

それが分かるように、

  • 一次情報の URL
  • 客観的に記載したつもりの概要、
  • URL が消えた場合の Web魚拓を掲載しています。

を掲載しています。


プレスリリースをだしていない場合をどうするか?

プレスリリースを出している企業というのは、
一般に公表しているという事なので、とても良いことです。

特に悪い情報をプレスリリースに出すのはなかなか難しいものですが、
コンプライアンスを重視する企業は出さないわけには行きませんし、
出して当たり前でもあります。

しかし、世には、ニュースになっているけれど
プレスリリースが出ていないという企業も数多くあります。

「プレスリリースのきろく」では、
このような場合にまったく記事をだせず、 それがよいとも思えません。

そこで、
「ニュースに対応するプレスリリースがないきろく」
https://note.mu/masoo/m/maf1449eaf7ed
というマガジンもはじめました。

これは、一次情報とは程遠く、ニュース記事のURLをメモして、
プレスリリースを待っている情報です。

記事タイトルだけを見て各自で一次情報を待っていただけると幸いです。